2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

【読了】「仕事が速い人は「見えないところ」で何をしているのか」(木部智之さん)

こんばんは。taijiです。 以前、「脳内組織論」でも簡単には記述させてもらったのですが、自分の中でのフレームワークを作って、不足分を補うことをしております。 ttyamyam.hatenablog.com 1 紹介 本日読ませもらったのは、木部智之さんの「仕事が速い人は…

【読了】「自分の言葉」で人を動かす

こんばんは。taijiです。 本日は、先ほど読みえ終えた書籍のご紹介です。 「自分の言葉」で人を動かす [ 木暮太一 ]ジャンル: 本・雑誌・コミック > 人文・地歴・哲学・社会 > 言語学ショップ: 楽天ブックス価格: 1,339円 僕は、小説や文学などの書籍を読ん…

【時間術】グーグルカレンダー

こんばんは。taijiです。今、自分の時間の使い方を見直してます。せっかく頂いた機会なのに「他にやることあるから」と言って参加できない思いをしたくない。転職先での期待に少しでも応えるため、自分の時間術を見直していく。そんなことを思って見直しを始…

【仕事術】ようやく基本書自炊するってよ。

こんばんは。taijiです。 人生の無駄使いをしていることを強く反省し、今更ながら仕事の効率の最大化、最速化を図る準備をしております。本日は、自炊の話。 1 自炊の悩み しばらく前に読んできた書籍のほとんどを廃棄してしまったのですが、新しいことに…

おれも朝活するわ

おはようございます。taijiです。朝活始めました。 実は今日単に寝れなかっただけなのですが、普段だったら二度寝するところを起きてみました。電車は空いてるし、頭もハッキリしているし、朝活にハマりそうな気がしています。 今までの僕の日常は、業務量の…

読みたい本

こんばんは。taijiです。中身はない更新ですが、フレームワーク好きの僕は、フレームに従って「積読」以下の「メモしとく」を始めようと思います。真に必要になったとき中古で買えばいいし、図書館で予約しとけばいいし、新たな関連書籍が出たときにそちらを…

脳内組織論

こんにちは。taijiです。 現状、フレームワーク思考にハマっているので、本日は、自分のためにも、自分の中にある脳内組織を整理しておこうと思います。 これはappleさんの組織体制図でありますが、「桶は桶屋に任せる」ことは、当然として、各部署と連携す…