【仕事術】ようやく基本書自炊するってよ。

 

 

こんばんは。taijiです。

 

人生の無駄使いをしていることを強く反省し、今更ながら仕事の効率の最大化、最速化を図る準備をしております。本日は、自炊の話。

 

1 自炊の悩み

 しばらく前に読んできた書籍のほとんどを廃棄してしまったのですが、新しいことに挑戦するにあたって、今一度、本が山積みに…

 自炊代行が問題視された時から自炊自体には関心あったのですが、自炊の精度を問う辛辣コメントが相次いでいたので、導入を躊躇しておりました。

 

twitter.com

 

そんな折、飛び込んできたのが、kanegoontaさんのtweet。神様はいつも、僕の味方をしてくれる。

 

twitter.com

 

https://twitter.com/kanegoonta/status/1061504609305321472

twitter.com

 

 自分が購入を悩んでいた機種じゃないか!?しかも、読書家で知られるkanegoontaさんともなれば客観的な信用性が高い。

 

twitter.com

twitter.com

 

 人間性に優れたkanegoontaさんの三連投tweet。もう感謝しかない。

 

twitter.com

 

 短文でホスピタリティにあふれる回答。職場でのkanegoontaさんの活躍さえ、目に浮かぶ。これだけ信用した僕に「大嘘」判例百選での画像例示には少し笑ったが、kanegoontaさんにならもう、黙れさても…(笑)。

 

 裁断代行のところだけは、少しの経験を紹介させてもらって、少しの恩返し。KINKOSさんでは、本の解体・分冊(1cm以上の本の場合)を100円で行ってもらえる。しかも、混んでなければ、10分程度の作業で、仕上がり良好だ。

 

www.kinkos.co.jp

 

2 scan snap

 もう勢いで買った。

 

 

3 drop box

 これをdrop boxに入れたら携帯での共有も完了だ。皆は、どんなサービスを使って、PCとスマートフォンでの情報共有をしているのだろう。

 この点も、最適な構成を考えていこう。

 

4 最後に

 脳は、何度も見た記憶を重要と考えて記憶していく。見る術は整ったので、あとは、見るというアクションだ。

 

お陰様で綺麗になりました。

f:id:ttyamyam:20181111231245j:plain


以上、現場からお伝えしました。

 

taiji