育児と勉強

こんばんは。taijiです。

今回は育児をしながら勉強をしていくための手法を検討します。

こちらも、一気に完成させようとするのではなくて、一定の期間を使って、自分の思考がまとまっていけばいいいなと思っております。

 

■はじめに

 まず初めに言っておくと、子供かわいい。私の子供は、このブログを書いている時点でちょうど2歳。歩くのも話すのも、すべてが不器用で、そこが愛しい。

 この気持ちを仕事程度のことで害されないようにと、この記事を書いています。

 

■なぜ育児にストレスを感じるのか

 育児にストレスを感じる理由は、初めての経験であるからとか、子供の行動は予測不可能であるからなど、色々挙げられるとは思いますが、私なりに思う一番の理由は、自分がやりたいことと子供がやりたいこととが競合した場合、自分より、子供の意思を優先せざるをえない点にあるのではないかと思っております。

 子供がぐずったとき「〇〇しなくてはいけないのに~」と思ったことは、育児経験者であれば、誰もが思ったことあるのではないかと思います。

 これに対する解決基準は、とにかく形式的なフレームワークとして、育児のスケジュールを予め把握しておき、制約として、子供の意思を優先するという意識付けをもっておくことだと思っています。

 

さて子供が泣き始めているのでまた追記します。

taiji